太る原因

  • author: j_kigyo
  • 2011年03月18日

太る原因を知ることで、あなたを太らせるものは何かを探っていきます!



太るというのは食べすぎというだけでなく、他にも様々な原因があります!



痩せる前に太る原因を知ることがダイエットの近道です!





太る原因は食事 ・ 体質 ・ 運動不足 ・ ストレスなど様々な理由があります。




まずは食べ物による太る原因からご覧下さい♪




《 食事量による太る原因》




食べ過ぎによる太る原因というのは一般的に知られていますが、中にはそれほどの量を食べていないにもかかわらず太ってしまうという人もいるようです。




人にはそれぞれ1日の必要摂取カロリーといものが決まっています。




自身の基礎代謝からわかるのですが、1日の摂取カロリーよりも多くとると太るということになります。




それが分かっていても、なかなか過食傾向がおさまらないようです。




とくに外食による場合は、現代の食生活では高カロリーのものが多く(ファーストフードなど)1日の消費カロリーなどすぐに超えてしまう食品が多いのです。




また食事量の多さだけでなく、内容的にも『塩分』などを多く摂取してしまい太る原因になってしまいます。




食事内容に関しては、できるだけバランスのとれた偏らない食事をとることが望ましいのですが、たとえ食事内容が良いものだとしても、とり過ぎはやはり太る原因になります。




《 食事の質で太る原因》




「そんなに食べなくても太る」という方です。




そんなに食べなくても太るのには、何を食べているかという食事内容によるものと、食事量は少ないのに『間食』をしている場合があります。




カロリー数を気にして同じ200kcalならご飯よりケーキを選ぶという場合、同じカロリー数でも体内での使われ方が違います。




もちろんケーキのほうが体内に脂肪として蓄積されやすい食材ということになります。




いちばん太りやすい食べ物の組み合わせは、『脂肪』『炭水化物』『糖分』の3つがそろったときに、脂肪として溜め込みやすい食品です。




《 ストレスで太る原因》




ストレスを溜めることにより、欲求を満たそうとして『食べる』という行為に至り太る原因になることがあります。




これは食べることにより血糖値が上がり、精神的に落ち着くためです。




太る原因は自身がきめた制限事項(〜してはいけない)ということによるものがありますが、まずは「できることから始める」という方向へ変えていきましょう。




一度でも太った経験のある人は、体に脂肪を取り込みやすい状態になっていますが、これは代謝異常を起こした為といわれています。




その他にも・・・

『好き嫌いがはげしく、好きなものだけ食べる・ 食事を簡単に済ませようとしてパン類だけ、主にゴハンだけなど炭水化物中心の食事が多い』


『お菓子類をゴハンのかわりにしている』

『料理はあまりせずに、コンビニなどですませる』

『ストレスやイライラを感じる日が多い』

『寝る直前でも食べてしまう』

『ダイエット中に食事制限や運動が続かないと罪悪感をもつ』




などが、太る原因の具体例として挙げられています。


自宅で簡単に出来る一日7分☆古谷式・美ボディプログラム

痩せない理由を見つけてください

  • author: j_kigyo
  • 2011年02月10日

どんなに頑張って運動しても痩せない!

間食もしていないのに、体重が落ちない。


ダイエットをしている中で感じたことはありませんか?

頑張っても結果がでないのには、何かしらの原因があります。


例えば、あなたが節約をがんばっているとします。

外食やお出かけも我慢して、一生懸命節約をしている。


それなのに、全く貯金できないし、毎月の出費額が変わらない。

何故だろうと家計簿をつけて見直してみると・・


確かに外食などの出費額は減っていたものの、ジュースやお菓子への
出費が増えていた。

これでは折角の努力も水の泡です。


ダイエットも同じようなものなんです。

どんなに運動や食事制限を頑張っていても、バランスよく食事が摂れて
いなければ、なかなか痩せる事はできません。

例え痩せられてもリバウンドしてしまうでしょう。


歌手の幸田クミさん。

彼女はダイエットをする時は、するめをメインに食べるそうです。

ダンスなどでの激しい運動に加えて、するめだけ。

体重はすぐ落ちるそうですが、油断するとすぐ太ってしまうそうです。


それはなぜか。

食事のバランスが悪いからですよね。


しかし、長い間同じ様な食生活をしてきている中で、いきなりバランスが悪い!
と言われてもピントこないと思います。

ここで、おすすめなのは、食事日記のような、一日食べたものを記録しておく
というシステムです。


記録して見直す事で、自分の食生活を外側から見る事ができます。

私も今でもこの記録は、続けています。


そしてこの記録から、何が足りないのか、何を摂り過ぎているのかが解かります。

食生活が解かれば、補わなければいけない物や、逆に減らさなければいけない物。

バランスのよい食事内容を考える事が出来るようになると思います。


もしあなたが運動などのエクササイズをすごく頑張っていて、それでも
痩せなかったら。

痩せないからダイエット辞めよう!体質だから仕方ない!

そう思う前に、まずは1週間でも構いません。


紙に1日の食事内容を書きとめて下さい。


それから、よく見直して、考えてみて下さい!


痩せない理由が見つかるかも知れません。


まずは諦める前に、痩せない理由を考える!!


考えて見つける事が、とても大切な事なんです。



~お知らせ~

モデル体型になれる!TEAM Plumeria ダイエット


水だけダイエットは成功しない!

  • author: j_kigyo
  • 2010年12月15日

一時期よく水ダイエットって耳にしませんでしたか?

私の周りで、この水ダイエットをしていた人が何人かいたんですが。

方法を間違っているひとをよく目にしたんです。

それば、水ダイエット=水しか飲まない。


この方法です。

だいたい1週間を目安にしていましたが、1週間水だけ。

さすがに辛そうでした。


ここで間違いに気づいて辞めればいいんですが、辛いのを乗り越えて大丈夫に
なった。

慣れてきた。

こうなるとよくありませんよね。

きっと体力も落ちて来るし、間違いなくリバウンドします。


私も以前、あるダイエット商品を購入し試したことがあります。

2週間、そのダイエット商品である飲み物を飲むだけ。

ただし、食べていいのは一日1回バナナ1本。


海外の女優さんやセレブたちも愛用している。

この言葉に惑わされて購入した結果がこれです。

さすがに1週間もちませんでした。


例え3日であっても、水以外は口にしない。

この3日乗り越えれば!

と思って水ダイエットもするのかもしれませんが。

とくに暑い夏。


そんなことしたら、まずダウンすると思います。

水をたくさん飲むことはいい事だと思っています。

しかし、あくまでもきちんと食事をする中での水です。

水だけしか摂らないための水ではないはずですよね。


水はたくさん飲むと確かにおなかが膨れて、その時は満腹感を感じることも
あるかもしれません。

ただ、それは食事をして必要な栄養を体に取り入れている事での満腹感とは
また違いますよね。

いくら水をたくさん飲んで便通がよくなっても。


食べるものをしっかり食べていなければ、体の中の機能がうまくいかず、
体質だって変わってこないんです。

水ダイエットって、私が考える事なんですが、本来1日にとる必要のある水を
とれていない事が多い。


そのため、老廃物がうまく出なかったり機能が悪くなってしまっている。

そのため、必要な分の水分を毎日とりましょう!


そうすれば、ダイエットにも大きな効果がありますよ。

という事だと思うんですね。

決して、水分しか口にせずに痩せましょう!


という事ではないんです。

食事と運動。


そして、水分をしっかり摂りながら綺麗に痩せましょう!

水ダイエット。

この本当の意味を間違えないでください!


~お知らせ~ 

1日5分のダイエットとアドバイザーのサポート付きで痩せる


今だけとりあえず痩せれば良い!はもったいない

  • author: j_kigyo
  • 2010年11月04日

私の主人が前ダイエットしていた時に言っていました。

目標日までにとりあえず目標体重まで落ちればいい!
あとの事はまたそれから。

私からしたら、今だけ痩せてもリバウンドしてしまえば
またダイエットしなくちゃいけない。


すごく今のダイエットや頑張りがもったいない気がするので、
話はするのですが。

その時もちょうど夏で友達などみんな集まり海に行く予定だったんです。

主人はその日にとりあえず痩せてればいいから、そのあとの
リバウンドなどは気にしない!


という事らしいんです。

あなたならどう思いますか?

私も昔はその時だけのダイエット。


これをした経験があるので、気持ちがわからないわけではないのですが、
今思えばすごくもったいないダイエットのやり方だったなって思うんです。

痩せるスピードは早くても、すぐリバウンドしてしまう。

しかも食べなかったりするダイエットであれば、反動で下手したら
ダイエット前より体重は増えます。

そして、これを繰り返す度に体は痩せにくくなっていくんです。


夏までに痩せたい!海に行くときまでに痩せたい!

と思うのなら、恐らくクリスマスまでには痩せたい!正月までには痩せたい!

一つ目標を達成したとしても、そのいつまでに。

これは次から次へと襲って来るはずです。


なのに、体はその度に痩せにくくなっていく。

つまり、反対に言えば太りやすくなっていってるんですよね。

ダイエットするごとに痩せることが大変になってしまうんです。

ダイエットは出来ればやらなくていい自分になりたいですよね。


そのためには、その時だけのダイエットは遠回りなだけだと思いませんか?

一度のダイエットで、最後のダイエットにする。


これが一番自分に負担がかからないダイエットだと私は思うんです。

あなたは何度も何度もダイエットを繰り返して、この先もずっと
ダイエットが当たり前の道を進みますか?


ダイエットと一生付き合うのではなく、ダイエットとさよなら

するためのダイエットをする事が、自分が楽になる道だと私は思います。



〜お知らせ〜 

1日5分のダイエットとアドバイザーのサポート付きで痩せる

初めからすべてはうまくいかないもの

  • author: j_kigyo
  • 2010年11月02日

ダイエットを始めて3日くらいたつのに、あんまり成果が出ていない気がする。

そう思うとなんだかへこんでしまって、ダイエットを
する気力がなくなってしまったりしませんか?

私は以前そうでした。

なかなかうまくいかなくて、そのうちイライラとし始めて
ヤケになり暴食してしまう。

そして、それもそれで後悔して気持ちがまた沈んで・・

これを何度も繰り返していました。

自分は頑張っているのに、その成果がなかなか出ないと
やる気をなくしてしまったりします。


例えばですが、学生時代の試験。

試験前から勉強を頑張っていたのに、試験結果があまり
よいものではなかった。

こんな時、頑張ったのに・・

もうやる気なくした。

と勉強がいやになってしまったり、やらなくなって
しまったなどの経験がありませんか?

逆によい結果が出ると、次も頑張ろう!とやる気になったり。

結果次第で気持ちって大きく変わって来るものですよね。


しかし、新たに始めた事がなかなかうまくいかないのは仕方の
ない事だと思うんです。

だって、今あなたは当たり前にひらがなを読み書きしていると
思いますが、始めから読み書きができましたか?

子供のころ、何度も何度も練習して始めはうまく書けなかったり
した文字が、練習を重ねる事で上手く読み書きできるようになったはずです。


私の子供も今ひらがなを練習していますが、始めは全く書けず
イライラとしたり、泣いたりしていました。

しかし、毎日何度も何度も書く事を練習し、今なんとか形になってきました。

ダイエットに限らずですが、なんでも積みかさねる事でよい結果が
生まれるんだと思うんです。

ダイエットなんだから、早く結果を出したいのになんで痩せないの?!

と思ってしまう気持ちもあるかもしれませんが、始めて1日2日で
いきなり5kg落ちるなんてまず考えられません。


ダイエットを続けて、よい生活パターンを積み重ねる事によって、
痩せるし太りにくい体質にだってなっていくものなんです。

あなたの周りでダイエットをした結果すぐに痩せたけど、そのぶん

すぐリバウンドしてしまったり、ほとんど食事も量をとらず食事で

苦しんでいる人はいませんか?

焦ってダイエットした結果がそれなんです。


だから、始めからすぐに痩せたり、停滞期とかもなく最初から
最後まで順調にはいかない。

最初はなかなか思うとおりにはいかないし、途中でうまくいかなく
なる時期もある。


こう思ってダイエットを進める。


すると、なかなか順調にいかない時でもそこまでイライラもしなくて
すむのではないでしょうか。

きちんとしたダイエットを続けていれば必ず痩せるんです!


だから焦らず気持ちに少し余裕をもってダイエットを始めてください。

きっと、体がダイエットに慣れてきた時順調にダイエットが進んで、

綺麗な自分に繋がっていくはずです!

ダイエットを苦痛と感じないで

  • author: j_kigyo
  • 2010年10月31日

何かを苦痛だと感じてしまうと、楽しくなくなったり結局最後まで

苦痛だった。これで終わってしまう事があります。


例えばマラソン長距離だし、まさに自分との戦い。

苦手な人も多いと思います私もその一人でした。

持久力がないからマラソンは苦手。


しかし、冬になると体育の授業は毎回マラソン。

体育が苦痛で仕方ありませんでした。


いやだ、苦痛だなと思ってしまっているから体育がある日は朝から
気持ちが沈み、実際走っている時も辛い、早くやめたい!


こればかり頭に浮かんでいたんです。

マラソンが得意な友達が羨ましくて仕方ありませんでした。

しかし、いくら苦手だとしても始めから嫌だな。


とマイナスに気持ちを持ってしまえば、本当にそれは苦痛な事で
しかなくなってしまうんですよね。

苦手な事を苦手と思わない!


これが一番ですが、実際苦手なのだから、苦手じゃない!と思うのは
大変な事なんですよね。

だったらどうにもならない。

私はこう思っていましたが、授業でマラソンがある以上、避ける
ことは出来ません。


休めばその分成績も落ちる。

どうしよう・・

ここで成績は諦めて避けつづける事もできますが、それでは正直
なんの意味もありません。

ダイエットもしていた私は、このダイエットにたいする気持ちを利用したんです。


マラソンはいやだけど、走ればその分帰りにアイスを食べよう!


走らなければただ贅肉を増やすだけだから食べられない!


だったら、とりあえず走ろう!

こう思って走っていました。


最初は辛いし毎回辞めたい!と感じていましたが、そのうち体も
慣れてきて、苦手だけど前よりかは気持ち的にも楽になってきたんです。


何かを目標にして、そのために頑張る。

この目標を決めた事が苦痛を減らして、成績も落ちずにすんだ。

という訳なんです。


ダイエットもこれと同じ事で、辛そうだな、大変そうだな。

と常に感じていては気持ちも前に向かず、ダイエットもなかなか
良い方向にいかないものなんです。


今日も運動しなくちゃいけないのか、好きなものを好きなだけ
食べたりも出来ないんだ。


など、嫌な事ばかり考えてしまうとダイエット自体やるのがいやに
なってきてしまいます。

マイナスに考えればマイナスの道に進む。

という事は逆にプラスに考えればプラスの道に進む!という事ですよね。


今は好きなものを好きなだけ食べていい!

という状況ではないけれど、今頑張れば痩せられる。

痩せてダイエットに成功!ってなれば、また好きなものを好きな時に
食べられるんだ!


憧れの洋服も着れるし、いちいち太る事を気にせず食事を楽しめる!

というように、自分のやりたい事がダイエットに成功すればできるんだ!

とダイエットをやる意味自体をプラスにどんどん考えていくと、苦痛と
感じなくなってくるものだと思います。


始めはなんだかダイエット面倒になってきたな、なんか苦痛だな。

と感じる事だってあるかもしれません。


しかし、そう感じたらひとまず何かプラスな事を考えてみてください!


少しでもプラスの事を考えるだけでも、気持ちが楽になることもあります。

ダイエットで綺麗になるのはあなたです!

そのダイエットを苦痛と感じないでください。

苦痛に感じない事が、ダイエットを早く成功させる大事な事なんです!

水だけのダイエットでは成功しません!

  • author: j_kigyo
  • 2010年10月31日

一時期よく水ダイエットって耳にしませんでしたか?

私の周りで、この水ダイエットをしていた人が何人かいたんですが。

方法を間違っているひとをよく目にしたんです。


それば、水ダイエット=水しか飲まない。

この方法です。


だいたい1週間を目安にしていましたが、1週間水だけ。

さすがに辛そうでした。


ここで間違いに気づいて辞めればいいんですが、辛いのを乗り越えて
大丈夫になった。


慣れてきた。

こうなるとよくありませんよね。

きっと体力も落ちて来るし、間違いなくリバウンドします。


私も以前、あるダイエット商品を購入し試したことがあります。

2週間、そのダイエット商品である飲み物を飲むだけ。


ただし、食べていいのは一日1回バナナ1本。

海外の女優さんやセレブたちも愛用している。


この言葉に惑わされて購入した結果がこれです。

さすがに1週間もちませんでした。


例え3日であっても、水以外は口にしない。

この3日乗り越えれば!


と思って水ダイエットもするのかもしれませんが。

とくに暑い夏など。


そんなことしたら、まずダウンすると思います。

水をたくさん飲むことはいい事だと思っています。


しかし、あくまでもきちんと食事をする中での水です。

水だけしか摂らないための水ではないはずですよね。


水はたくさん飲むと確かにおなかが膨れて、その時は満腹感を
感じることもあるかもしれません。


ただ、それは食事をして必要な栄養を体に取り入れている事での
満腹感とはまた違いますよね。


いくら水をたくさん飲んで便通がよくなっても。

食べるものをしっかり食べていなければ、体の中の機能がうまくいかず、
体質だって変わってこないんです。


水ダイエットって、私が考える事なんですが、本来1日にとる必要のある
水をとれていない事が多い。


そのため、老廃物がうまく出なかったり機能が悪くなってしまっている。


そのため、必要な分の水分を毎日とりましょう!


そうすれば、ダイエットにも大きな効果がありますよ。


という事だと思うんですね。


決して、水分しか口にせずに痩せましょう!

という事ではないんです。食事と運動。

そして、水分をしっかり摂りながら綺麗に痩せましょう!


水ダイエット。


この本当の意味を間違えないでください!

食事も同じものの繰り返しになっていませんか

  • author: j_kigyo
  • 2010年10月29日

一品で野菜やお肉などの栄養がとれるカレーやシチュー。

簡単だし、美味しいですよね。


しかし、2週間のうちでこれらを食べる事が多くなったり
していませんか?

確かに一度にたくさんの野菜や栄養がとれるというのはいいですよね。

しかし、やはり色々な料理で楽しみながらバランスよく摂る。

これがダイエットを成功させるためには大切だと私は思っています。


もしあなたがよくあるダイエット食のダイエットをやった事が
あるのならわかるかもしれませんが。

同じような食事を2週間続けたとします。

最初はダイエットの為と思うし、真新しいものなので良いかもしれません。


ただそれを続けると・・・

正直飽きませんか?

私は3日間カレーを食べただけでも飽きてしまいます。


少しづつ味を変えればまだいいのですが、それも2週間となるとかなり
食べ飽きてしまいます。

いくらダイエットと言え、食べるのに飽きてしまうような食事では、
せっかく食べて痩せる。

というものであっても、嫌になってしまいますよね。

毎日の食事を楽しみの時間にする。

バランスよい食事を心掛けてしていれば、太ることもなく、
太らなければその食事が苦痛になる事だってありません。


ダイエットの基本は、適度な運動とバランスのいい食事。

食事が楽しければ、ダイエットだって楽しくなります。


さらに、色々な食事をとればより楽しい食事の時間にもなりますよね!

食事の献立にこだわらなくても、とりあえずバランスが
とれてれば構わないでしょ。

こう思うかもしれませんが、長続きさせてなおかつ今後の食事に
していくのならなるべく色々な食事を取り入れてください!


それが減量にも健康にも。


そして何よりも成功した後の維持にも大切な事なんです。

カロリーを減らすだけがダイエットじゃないことを知る

  • author: j_kigyo
  • 2010年10月27日

先日ダイエット番組の中で、着実にダイエットを成功させている女性が話して
いたことがあります。

カロリーを減らして食べるだけがいいのではなくて、バランスよくそして
きちんと食べる事が痩せる秘訣なんだと。

彼女はそういった食生活と運動をする事で、大幅なダイエットに成功して、
今もなお頑張っていました。


⇒ このダイエットを覗いてみてください。

 
このダイエットでも、彼女の成功し続けているダイエット法と同じ事を
言っているんです。

低カロリーな食事が大切なのではなく、食事の内容が大事なんです!

ダイエットというと、食事は低カロリー!と思いがちではないですか?

しかし、実際はそうではないんです。


いくら低カロリーなものでも、バランスがとれていなければ痩せても
リバウンドしてしまいます。


テレビに出ていた女性は元はすごくご飯の量を食べるし、お肉やパスタ
などを摂る率が多く、バランスがよくなかったんです。


しかし、運動だけでなくその食事をバランスのいいものにするようになり、
まさに健康的でリバウンドせずに痩せていっていました。


決して低カロリーなものばかり食べていたのではなく、しっかりと食事を
摂っているんです。


ただ、こればかりは実感しない限り信用できないものかもしれませんよね。


だって、多くのダイエット商品が食べない事が痩せるなどの間違った
食事制限の方法をとっていて、それらのダイエット商品をよく目に
したりしているからです。


だから、バランスよくしっかり食事する事が健康によい!と感じていても、
それをダイエットとして取り入れることに抵抗を持ってしまうんです。


しかし、バランスよくしっきり色々な栄養を取り入れたダイエットでなければ、
いずれ普通に食事するようになった時太っしまいます。


もちろん低カロリー食品ばかり摂っていても同じです。


リバウンドの心配なく、ダイエットを成功させるためには、やはりバランスを
考えた食事をしっかり摂ること!


なんですよね。


もし、あなたが好きなときに好きなものを満足するまで食べる。


この食生活になれてしまっていたら、それはその習慣が治るまでは我慢の
努力が必要になります。


しかし、それから抜け出せば、食事に制限があるダイエットではないので
あとは普通に生活すればいいんです!


そう、食生活や、気持ち的にも後が楽なんです。


痩せたいならバランスよくちゃんと食べる!

これが一番大事です!